【臭女】体臭が気になり出した世代の”無臭活”

女性の体臭は意外と気づきにくいもの。私だって、旦那に言われるまでは…。

職場で嫌われない香水(or オードワレ)の選び方

香水・オードトワレのにおいが強いという人は、職場などで嫌われてしまいます。強いにおいが苦手な人というのも中にはいますから、いくら自分にとってはいいにおいでも、周囲の人には迷惑になっているかもしれません。

オフィスワークや接客業に携わる人が、周りを不快にしないためにはどのように香水を選べば良いのでしょうか。ここでは、職場で嫌われないための香水・オードトワレの選び方、そしておすすめの商品をご紹介します。

 

職場で使うための香水・オードトワレの選び方

職場で香水・オードトワレを選ぶときには、においの強さや種類について、気を使わなければなりません。においには好みがあり、あなたの好きなにおいを、万人が好むというわけではないからです。

また、例え受け入れられやすいにおいのものだったとしても、季節に合っていなければ、嫌がられる可能性もあります。

 

においの種類としては、清潔感を感じさせるものがいいでしょう。夏であれば、ミントや柑橘系の香りが好まれます。軽くて涼しげな香りを選ぶようにするといいでしょう。

冬なら、もう少し重たい香りでも問題ありません。ベリー系の香りなんかがおすすめです。

1年中使えるものなら、石鹸の香りがいいでしょう。ほのかに香る石鹸の香りを嫌がる人はほとんどいません。

 

どんな種類の香りであっても、香りがきつすぎるものは避けておきましょう。職場用の香水を選ぶときには、一度紙などなどに香水をつけてみて、香りを嗅いでみるといいでしょう。少し強いと思うものは、避けておいた方が無難です。

 

職場で使う香水・オードトワレの付け方

職場で使うための香水やオードトワレは付け方も重要です。

せっかく多くの人に好印象を与えそうな香水を選んだとしても、つけすぎると匂いが強すぎて不快感を与えてしまうかもしれません。

 

例え体臭が気になるという人であっても、香水やオードトワレを使う場合には、つける量は控えめにしておきましょう。体臭が気になると、ついついそういったものをつけすぎてしまうのですが、香水・オードトワレをつけすぎると、それはそれで強い体臭と同じくらい周囲に嫌がられてしまいます。

つける場所にも気をつけるようにしてください。うなじや手首等に少量つけるくらいが良いでしょう。ひじやひざもおすすめです。

こういった場所なら、香りがきつくなりすぎず、その上長持ちしやすい場所でもあります。手首につけた香水を、両手首に伸ばした後、香水がついた手首でうなじをマッサージするような感覚でつけると、程よい感じに香水がつきます。

香水やオードトワレを毎日つけていると、つけている本人は鼻が慣れてきて、香りの強さがわからなくなってしまいます。ですから、休日は香水をつけない日を設けるなどして、鼻をリセットさせましょう。

 

おすすめの香水・オードトワレ

ここからは、職場で使うのにおすすめの香水・オードトワレをご紹介していきます。購入前には、香りのチェックをするのをおすすめしますが、瓶のデザインで買うというのも楽しいかもしれません。

 

エルメス ナイルの庭

見た目も清潔感のあるこちらの商品は、香りも上品でさわやかなフルーツ系の香りで、職場で使うのにもってこいです。

見た目は女性向けのような見た目ですが、男女兼用なので男性でも使えます。

落ち着いた香りであることや、少々値段が張ることを考えると、少し大人の女性向きと言えるでしょう。

 

・ランバン エクラドゥアルページュ

2003年発売の商品で、未だに人気があるロングセラー商品です。フローラル系の香りで女性らしさがありながらも、決して甘すぎることのない優しい香りをしています。

かなり安価なのも魅力の1つでしょう。プライベートには別のものを使って、職場にはこれ・・・と使い分けをしてもいいのではないでしょうか。20代・30代の方にオススメの香水です。

 

ニナリッチ レールデュタン オーデトワレスプレー

ボトルがとても可愛い香水です。ニナリッチの香水の中でも、人気があることで知られています。

香りの種類は、フローラル系で、ピーチやジャスミンなどの香りがあります。上の2つに比べると少し甘め寄りですが、甘すぎるということはありません。

年齢を選ばない、嫌味のない香りですから、どんな人にもおすすめできます。

 

・シャネル チャンス オー タンドゥル

かなりシンプルなボトルが印象的なシャネルの香水です。フレッシュフローラルというような香りで、とても落ち着いています。爽やかめの香りですから、夏に使ってみてもいいでしょう。

お値段もしますし、香りも落ち着いていることから、若い方よりは30代以上の大人向けの香水と言えるでしょう。

 

まとめ

ここでご説明した通り、職場で使う香水は、周囲がどう思うかということも考えて選ばなければなりません。もし、ここで紹介した香水の中に気になるものがあれば、ネット上の口コミなども参考にしながら、一度試してみてはどうでしょうか。

ただし、香水を使うときには、つけすぎやつける場所に注意するということも忘れないようにしましょう。