【臭女】体臭が気になり出した世代の”無臭活”

女性の体臭は意外と気づきにくいもの。私だって、旦那に言われるまでは…。

体臭と運動不足の因果関係 ジム通いのメリットについて

体臭の発生には、さまざまな要因が絡んでいます。運動不足というのも、その1つの要因として考えられるのですが、運動不足だと、なぜ体臭が強くなることがあるのでしょうか。

ここでは体臭と運動不足の因果関係やその対策などについてご説明していきます。

 

なぜ運動不足だと体臭が強くなるのか

運動不足と体臭というのは、なかなか繋がりが思い当たらないという人もいるでしょう。しかし、運動不足だと、汗をかくことがあまりないため、汗自体が臭いの原因になってしまいがちなのです。

汗は、日頃からたくさんかいていると、サラサラで酸性に偏ったものになります。汗が酸性だと、雑菌が繁殖しないため、汗を日頃からかいている人は、少々汗をかいたくらいでは、体臭がしません。

運動をすると汗をかくようになりますから、運動を習慣づけている人の汗はにおいづらいのです。

 

そして、逆に運動不足で、特に冬は室内に引きこもって過ごしているというような人の場合、日常的にはほとんど汗をかきませんから、いざ汗をかいてしまったとしきにはとてもにおいます。また、悪いことに、運動不足の状態だと、ちょっとした運動をしただけで汗をかいてしまいます。

 

運動不足である人は、代謝も悪く乳酸菌もたまりやすい状態です。乳酸はアンモニアの分泌量を増加さええるはたらきがあるため、乳酸がたまりやすくなると、体臭が発生することがあるのです。

 

有酸素運動をして体臭を予防しよう

上記のように、運動不足は体臭の原因となることがあります。しかし、運動不足だという人は、そもそも運動が嫌いだから運動不足になってしまっているのではないでしょうか。そういった場合は、運動をしたら体臭が薄くなるとわかっていても、なかなか運動を継続するというのは困難です。

しかし、有酸素運動であれば、あまりきつくありませんから誰でも取り組むことができるはずです。

 

有酸素運動とは、例えばウォーキングやジョギング、ダンス、水泳などが当たります。これらの運動は、軽い負荷があり、一定時間継続して行うようになりますが、それにあたる運動は有酸素運動ということになります。

この有酸素運動は、通勤などで歩いている人なら毎日やっていることになりますあが、自宅でも意識して有酸素運動をすることで、より、こうを発揮します。

 

たとえば、ヨガなんかも有酸素運動です。ヨガは、スタジオに通う方法もありますが、1つDVDなどの教材があれば、家で簡単に取り組むことができます。ヨガに似ているもので言えば、ストレッチも有酸素運動の1つです。ゆったりと息をしながらヨガやストレッチをすると、じんわりと汗をかいてくるはずです。ただし、このときの室温は寒すぎない温度にしておいてください。室内が寒いと、汗をかきづらいですし、体をあたためなければヨガやストレッチはしづらくなります。

また、誰もが知っているラジオ体操も有酸素運動に入ります。ラジオ体操はきちんと取り組むと意外とハードなので、おすすめです。

他には、その場で足踏みをするのも有酸素運動になります。このとき、ももを高くあげるということを意識しましょう。テレビを見ながらやったり、音楽を聴きながらやっても問題ありませんから、お手軽なのではないでしょうか。

 

ジム通いもおすすめ

自宅で有酸素運動をするのもいいのですが、ジムに通うのもおすすめです。

ジムは、運動に適した室温に設定されていますし、ヨガやストレッチ、ダンス系などのスタジオレッスンが行われているジムもあります。自宅でやるよりも、レッスンの方がやりやすいという人はジムのスタジオレッスンを受けてみるといいでしょう。

 

また、ジムには有酸素運動ができるさまざまな器具が設置されています。ウォーキングマシーンや、サイクリングマシーンなどがそれに当たります。好きな音楽を聴きながら自分のペースでやればいいので、辛すぎるということはないでしょう。

ジムによっては、水泳をするためのプールもあったりします。

ジムは、効果的な有酸素運動をするための設備が充実しています。運動不足で体臭が気になっているという人は、ジム通いをしてみてはどうでしょうか。

 

ただ、ジムで運動をするとかなり汗をかきますから、すでに体臭が気になっているという人にとっては、自分の体臭が周囲の迷惑にならないかということも気になるのではないでしょうか。ジム内だけではなく、ジムからの帰り道でも臭ってしまわないか心配ですよね。

そういう人は、デオドラントをこまめに使うようにしましょう。ジムで運動をする前と、運動して汗をかいた後、どちらもデオドラントを使うことをおすすめします。

もちろん、汗をかいたあとは必ず汗を拭き取るようにしましょう。可能ならジムでシャワーを浴びてもいいでしょう。いくらデオドラントを使っても、汗をそのままにしていては、体臭が発生してしまう可能性があるからです。

 

ジム通いで体臭が気になる人向け おすすめデオドラント

ジムでの汗臭さ・体臭が気になるという人は、長時間持続し、汗にも強いデオドラントが必要になります。

そこでおすすめなのが「シークレット48hプロテクション」です。このデオドラントは名前にあるとおり48時間持続という長時間タイプのもので、海外製品となっています。

海外では、日本よりも体臭対策が盛んですから、そういった意味でも信頼できる商品の1つです。香りもほのかな香りですから、デオドラントのにおいが強すぎて嫌がられるということが起こりにくいでしょう。

 

また、「ビオレ 薬用デオドラントZ」も、たくさん汗をかいても効果がもち、さらには1日持続するという優れた商品です。日本人が慣れ親しんでいるビオレということで、こちらの方が安心できるという人もいるでしょう。

 

ジム通いを考えている人は、これらのデオドラントを用意すれば、体臭で周囲に迷惑をかける可能性がぐっと減ります。

 

まとめ

体臭が気になっているという人で、運動不足の自覚がある人は、少しだけ日常に運動を取り入れてみることで、体臭が改善する可能性があります。

運動中の体臭が気になるならデオドラントを使用しながら、有酸素運動に取り組んでみてください。